「アメリカに喧嘩を売る国」古谷経衝

 フィリピン。2016年5月に誕生したロドリゴ・ロア・ドゥテルテ大統領。
 徹底した反米姿勢と歯に衣着せぬ過激な物言いで、いまや世界のメディアが彼の一挙手一投足を追っています。
 フィリピンの大統領がこれほど注目されることは、マルコス政権のときでもなかったんじゃないでしょうか。
 果たして、彼はフィリピンのトランプなのか、ただのポピュリストなのか、色物なのか、それとも本物なのか。
 ドゥテルテとフィリピンの真の実相は、我々が「フィリピンは遅れた未開の国だから」という蔑視の視点を持っている限り、見えてこないと著者は云います。
 フィリピンの過去、現在、未来。
 悲劇的な過去を持つこの国の歴史を紐解きながら、ドゥテルテ大統領誕生の現地を見、アジアの成長センターとしての未来を予測します。

 ドゥテルテの何が凄いって、麻薬撲滅作戦の過激さでしょうね。
 大統領に就任した2016年7月1日からの5ヶ月間で、6千人以上の違法薬物の容疑者を射殺、処刑しています。
 なんと、裁判抜きです。現場で殺しているということでしょうね。
 震え上がったヤクの売人が数十万人も警察の自首してきたというのだから、なんとも。
 殺した6千人の内訳ですが、警察に射殺されたのが2102人、自警団の処刑されたのが3933人だそうです。
 警察はまだしも、自警団てなんだよ。
 絶対に、便乗殺人があるだろうね。
 欧米諸国は非難していますが、ドゥテルテ大統領は居直っています。
 彼は大統領になる前に、ミンダナオ島のダバオ市(フィリピン第3の都市)で30年間にわたり市政に携わっていましたが、徹底的なNO犯罪、NO汚職、NO薬物作戦を続け、殺人都市、犯罪都市と揶揄された街を今では東南アジア有数の安全な街にしたのです。著者も実際に訪れてリポートしていますが、信じられないことにタクシーはすべてメーター、売春街もなく、薬物どころか酒や煙草もなかなか見つからないそうです。
 実はドゥテルテ自身も犯罪者をその場で処刑したそうですけどね。
 今もダバオにある彼の自宅は、想像していたよりずっと質素だそうです。
 そのへんに、彼が90%を超える支持率を誇る所以がありそうですね。
 ただの暴れん坊ではありません。クリーンなんだな。
 犯罪者の処刑は超法規的にすぎるでしょうが(裁判所の意味がなくなる)、フィリピンの国情を考えると、悠長なことは言っていられないというのも理解できます。
 とにかく荒療治でいかないと、いまさら国が変わっていかないでしょうからね。

 まあ、勉強にはなりました。読みやすいし。でも、歴史のとこ長過ぎるんではないかな。
 著者の言う“日米戦争”にこだわりはあるのでしょうが、冗長でただの戦史概論になっています。
 受け売りなのに間違ってるしね、レイテで「祥鳳」は沈んでいませんよ。それを言うなら「瑞鳳」でしょうが。
 そりゃフィリピンが太平洋戦争に巻き込まれて悲劇的な被害を受けたことは重大だけれども、これほどページを割く必要性があったとは思えません、それだったら、ドゥテルテのことをもっと書いてほしかったわ。年齢さえ書いてないんだからさ。
 16世紀にスペインの植民地になってからアメリカ、日本にも搾取され、アジアで最も長い植民地支配を受けた悲劇の歴史を土台にしてドゥテルテの反米発言の背景にするつもりが、日米戦争の段が長すぎてわけがわからなくなっています。
 パターン死の行軍を書くならば、遭難した日本兵がフィリピンゲリラに両足を牛に縛られて八つ裂きにされた事件も書かなくてはね(「ルソンの碑 陸軍水上特攻隊の最期」儀同保)」)。
 そして、ドゥテルテ大統領についての謎に、もっと踏む込んでほしかったです。
 あれだけマフィアを撲滅しながら、どうして報復されなかったのか?
 今まで無事ですんでいるのが不思議でしょう。
 その他にも、中国に対して本当のところはどうなのか、とか。
 4千人近くヤク中を処刑している自警団なる組織についても、もっと現地で調査するべきでしたね。
 繰り返すけど絶対に、便乗殺人があるよ。あいつ嫌いだからついでに殺ったみたいな。
 そういうことをきちっと調べないで、何がパターン死の行軍なんだと思いますね。


 

「北方領土の謎」名越健郎

 戦後70年以上にわたってソ連・ロシアの実効支配下にある北方領土の実態を、択捉島や国後島の地域紙などロシア側の資料を使用して浮き彫りにした、知られざる“北方領土”の真実の姿。
 戦後から現在までの日露関係の変遷の歴史をはじめ、北方四島をロシアはどう活用し、どんな人が住み、どのような生活が営まれ、どのような犯罪が発生し、どのような企業が存在しているのか。
 日本への返還は実現するのか? 住民の真実の声の行方は・・・

 北方領土(択捉島、国後島、色丹島、歯舞諸島)といいますが、詳しく把握している方は多くないと思います。
 みんな漠然とイメージしているだけです。
 当たり前ですよね、行くどころか映像なんてまともに観たことないんですから。
 日本政府は北方領土での企業活動を禁止しています。
 実際には、ロシアのビザを取得してこっそり旅行した方もいらっしゃいますが、バッシングを受けるのは当たり前です。あくまでも、北方領土は日本固有の領土であり、ロシアのビザなど必要なはずがないのですからね。
 入国という形をとれば、ここは外国ですと認めたことになりますから。
 とはいえ、一回は行ってみたいですよね・・・
 ものすごい、ビビるくらい景色が綺麗だそうですし。世界三大漁場のひとつだから、お魚ピチピチ。
 現在のところ、日本と北方領土を行き来できるのは、1990年代前半に始まったビザなし交流だけです。
 著者は1995、2008,2010,2012年と4回参加しています。
 しかしそれも、ロシアの体制如何によっていつ中止になるかわかりません。
 1995年と2012年ではまったく雰囲気が違うそうです。親切だったのがつっけんどんになったとか。
 なんせ、相手がロシアですから。まあ、まともな国ではありませんわ。
 元はと言えば、条約を破って一気呵成に千島列島を南下してきたんですからね、すごい勢いで、泥棒のくせに。

 本書を読めば、このあいだの安倍首相とプーチン大統領の会談が、違った角度から捉えられると思います。
 少なくとも、「領土返還もないのに金やるのかよ」とは単純に言えなくなると思います。
 複雑な事情が色々とあるのですよ。国際情勢にも影響されますし。
 それでも、プーチンが本当のところ何を考えているのかまではよくわかりませんが、北方領土とは何かを考える上で本書は格好の入門書になると思います。
 今更どうにもなりませんが、かえすがえすも惜しいのは、ソ連崩壊直後の1992年くらいに、問題解決の大きなチャンスがあったという事実です。辺境の島々どころじゃなくなったロシアは、北方四島を手放そうとしていたのですね。
 平たく言えば、バブル期末期の日本に叩き売ろうとしたのですよ。
 しかし、この千載一遇のチャンスを、日本はむざむざと逃してしまいました。
 政治まで話がいかずに、外務省の数人の高官だけで、話を蹴ってしまった可能性もあるということです。
 このとき、ハナから四島返還じゃなければ突っぱねるんじゃなくて、あくまで交渉なんですから、はじめは二島からやって過程で経済援助を上乗せしていけば、絶対に四島は還ってきたと思います。
 エリツィンはスターリン嫌いで「戦争に勝ったからといって領土を奪っていいわけではない」と言っていたくらいですから。
 それがいまやロシアの高官は「敗戦国には領土返還を求める権利はない」と言っています。
 ロシアが大弱りしていた冷戦終結からソ連解体にかけてのどさくさに紛れて、解決していればよかったのです。
 現にドイツはそのとき、それをやりました。ドイツとロシア間に先の大戦の後腐れは残っていません。スッキリしています。
 これは過去の日本外交の失敗の結果なんです。
 今になって、安倍首相に文句を言う筋合いはありません。
 安倍首相は、今出来る限りのことを、将来に向けた布石を改めて打った、そんなところだろうと思います。
 一回失敗したことをやり直すには、ものすごいパワーが必要です。
 

 
 
 
 
 
 

「米中戦争 そのとき日本は」渡部悦和

 この本を読んで「日本が戦争に巻き込まれる? そんなもん起こるわけない」と言い切れる人がいるんでしょうかね。
 それでも左翼のオバハンは念仏のように平和平和と唱えていたら、絶対に戦争は起こらないとおっしゃりますか。
 もはや、どこかの国のスパイだね。
 頭がよほど空っぽか中国から金もらってるんじゃないの。

 東日本大震災で日本が未曾有の危機に陥っているとき、災害対応で大変な自衛隊の警備レベルを確かめるために過度な軍事偵察活動を行った国がありました。
 露スケと支那のうんこ国ふたつです。
 もし次に同じような災害が日本に起きれば、それに乗じて軍事活動を起こす可能性があるということです。
 火事場泥棒というか、もはや我々の性善説的な価値観が通じる相手ではないと言っていい。
 そして最大かつより現実的な脅威は支那のほう。

 中国の国防費は過去10年間で4倍の16兆円になり、いまや世界第2位の軍事大国です。
 急激な経済成長を背景として富国強軍を選択し、中華民族の偉大なる復興を実現しようとしています。
 アジア地域から米国を追い出し、この地域の覇権国家になろうとしているのです。
 その表れが、東シナ海や南シナ海における領土要求を絡めた強圧的な態度であり、日本に対しては特に敵対的な政策や言動が目立ちます。とくに尖閣諸島問題に関しては、海警局の公船が領海侵犯を繰り返す一方で、中国軍戦闘機はいつ不測の事態が起こっても不思議ではないきわめて危険な行動を繰り返しているのです。
 かなり高い確率で、何かが起きようとしています。
 民間の漁船に偽装された準軍事組織による尖閣占領は、相手が軍隊ではないために日本の法律では自衛隊が出動できず、警察か海上保安庁でなければ対処できません。
 アメリカは尖閣諸島の件ではおそらく何もしてくれません。
 もはや、どうして中国が南シナ海でやったように尖閣諸島に上陸しないのか、不思議なほどです。
 そして本書には、いざ中国が日本に対して軍事行動を起こすときには、日本に在住している工作員がテロ活動を行うだろうとも書かれているのです。

 著者は元陸上自衛隊東部方面総監の渡部悦和氏。東京大学卒で自衛官という異色の経歴。
 退官後は、ハーバード大学アジアセンター研究員。
 本書に書かれていることは、公的にアメリカの研究機関が発表したものであり、著者の妄想ではありません。
 年々、中国とアメリカの軍事力の差は縮まりつつあります。
 中国はすでに、東アジアに展開する米軍の基地をミサイルで先制攻撃できる力があります。
 その場合、一時的に米軍の戦力が分散されるため、日本は一週間から一ヶ月、中国の猛攻に耐えなければなりません。
 日本の自衛隊はこのため、南西方面の守備を徹底的に研究しているようです。
 具体的には、中国に対して優勢である水中、潜水艦ですね、これの活用、そして南西諸島での陸上自衛隊による対空対艦ミサイルの配備、そして中国の水上艦艇を封じ込める機雷網の敷設です。
 
 現在の戦争は、陸・海・空だけではありません。それにサイバー、宇宙を加えた5つの領域で一気に勝負されます。
 中国のサイバー、宇宙戦能力はアメリカと互角といっても過言ではなく、特にアメリカは人工衛星および衛星関連のインフラが脆弱であるため、中国によって人工衛星が撃墜されると統合作戦本部機能が麻痺しかねません。
 さらには「偉大なる中華民族の復興」を公言する習近平は残念ながら有能であり、旧態化した人民解放軍の改革を断行しています。習近平は人民解放軍では戦争に勝てないと思っていることは確実で、これをアメリカに伍することができるように、具体的には伝統的な陸軍優遇の是正やロケット軍の新設など、日本から見ると極めて危険な改革を実際に行っています。

 今、安倍首相が東南アジアの国々を歴訪していますが、訪れている国は本書で中国を封じ込めるために不可欠な列島線の国々と書かれているところばかりです。これは偶然ではありません。現実的な危機が迫りつつあるのだと思います。
 相当、ヤバイです。



 
 
 

「竹島 もうひとつの日韓関係史」池内敏

 日韓両国とも、竹島は、歴史的・国際法的に(韓国の場合は地理的にも)自らの「固有の領土」であると述べ、この島をめぐる紛争の有無についても見解はすれ違う。日本側は国際私法裁判所への提訴など国際法にのっとって解決に向けて努力すると述べるのに対し、韓国の立場からすればそうした“案件”自体が存在しない。
 日本外務省のパンフレットでは、竹島領有権の正当性が日本側にあることを強調している。
 「韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を再確認した1905年より前に、韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません」
 おそらくはこの主張こそが日韓いずれの側にとっても、竹島論争における最大の論点である。
 この主張をどう維持するか、あるいは論破するかによって、論争の決着が左右されるほどの重要な論点である。
 本書における論証も、究極的にはこの点へ向けての歴史的事実の積み重ねである。


 と冒頭でおっしゃられていながら、最後らへんでは「竹島をめぐる動きは、1900年前後の10年間こそ重要なのであって、近代前の事蹟はまったく意味がない」と書かれているのが、なんとも(笑)
 まあ、わかるのですよ。結局、歴史的には民間の漁師が漁場にしていただけで、日本も朝鮮も竹島を国家管理していた事実は存在しないと著者は言いたいのでしょうから。そりゃそうだわな、金や銀でも出れば別だけど、ただの岩島だし。
 竹島が欝陵島の付属みたいな扱いをされていたのも仕方ありません。
 鳥取の漁師にとっては、アワビやアシカの漁場である欝陵島(竹島から北西49海里)への途上の道標のような役割しかなかったでしょうからね。竹島は0・23平方kmしか面積がない岩のような島ですからね。
 ただ、朝鮮側から見ると、日本の漁師以上に、竹島に魅力はなかったはずです。欝陵島の向こうになりますから。
 わざわざ足を伸ばすかね? ですから、朝鮮が竹島を支配していたはずがありません。
 しかし、1625年に、日本と朝鮮の漁師が欝陵島の漁場でバッティングしたときに、江戸幕府にこの問題が持ち込まれ、実際の朝鮮外交は対馬藩に任されていたわけですけども、「欝陵島は日本の領外である」と結論づけられたのです。
 これがわからない。おそらく秀吉の朝鮮出兵から数十年、幕府が朝鮮に遠慮したのでしょうか。
 本書にも、このときの幕府や対馬藩の判断の理由が説明されていません。なんでだろね、一番の謎だわ。
 領地領海の認識が薄い時代ですしね。しかしこのときに、「欝陵島は朝鮮だが竹島は日本でどうですか」と交渉していれば、現在も違った結果になっていたかもしれません。
 だからといって、朝鮮がその後に竹島を支配していたという事実はありません。
 「欝陵島はもちろんだけど、竹島も朝鮮だかんね」と、日本側に説明した形跡はいっさいありません。
 まあ、双方とも、時代が時代だから、それほど真剣じゃなかったんだろうなあ。
 結局、近世及び明治10年の太政官指令でも日本は「竹島を日本領外」としておきながら、韓国側も弱小国家の薄ぼんやりですからそのままで、なんと1905年(明治38年)に、日本は閣議決定で竹島の日本領編入を決定するのです。
 ウルトラCだね。なぜか? 日露戦争の遂行中で、日本海が戦場となったためです。
 いずれにせよ、これが公的に初めて「竹島」が特定の国の領土と発表された瞬間でした。
 韓国は「は?」と思ったでしょう。ところがそれからわずか5年で韓国は竹島どころか国が全部日本になっちゃいます。
 ややこしくなったのは、第2次世界大戦で日本が戦争に負けて主権を失ったからです。
 サンフランシスコ平和条約が調印(1951・9・8)されてから発効(1952・4・28)するまでの途上にあたる1952年1月18日、李承晩韓国大統領は海上主権宣言を行い、いわゆる李承晩ラインのなかに竹島を取り込んだのです。
 主権を回復した日本政府は抗議し、1965年まで4往復にわたって竹島領有権をめぐる日韓両政府の見解がかわされましたが、議論は棚上げされたままです。その間、1954年ころから韓国側は実力による竹島の占領維持を開始し、現在にいたっています。

 どっちでしょうか?
 著者の結論は「どちらの言い分も根拠がない」と言っているように思いました。
 私がそう感じただけかもしれないですが。
 私は日本だと思う。欝陵島と竹島の中間点が国境だと地理的にピッタリくる。
 でも思っても、意味がない。
 結局、現時点で実効支配しているのは、韓国ですから。
 実効支配しているのがすべてですからね。竹島に上陸できますか? 殺されますよ。
 ですから、極論ですが、この本で述べられていることすべて実は意味が無いと思います。
 歴史がどうとか、そんなこと関係ないですね。
 それでも、目をつぶらずに、自分の国の現代史を知る努力をしなければなりません。
 そりゃこんな本、読むのは苦痛ですよ、韓国大嫌いだし。
 でも感情論だけで無知なまま行けもしないのに「竹島は日本の固有の領土!」と言いたくないですね。
 まだ、悔しさを飲み込みつつ、「盗人にも三分の理か」と思っているほうがマシでしょ。


 
 

「イスラーム国の衝撃」池内恵

 同じ新書ですが、この前読んだ国枝昌樹著「イスラム国の正体」(カテゴリー国際関係・世界情勢)よりわかりやくて良かったと思います。
 とにかくコーラン読んだわけじゃないですし、中東やモスリムのことは複雑でよく理解できないんですよ。
 それは私だけじゃなくて、ほとんどの日本人がそうじゃないでしょうか。
 ですから、こういった本はどれだけわかりやすく書かれているかに尽きると思いますね。
 何がわからないのかさえ、わからないんですからね。
 でも、IS(イスラム国)に関してだけは少しでも理解をする努力をしなければなりません。
 そのまましぼむのかと思ってたら、またバクダッドのへんまで攻勢をかけてきたでしょう?
 アメリカが地上軍を派遣しないかぎり、決着はつきませんよ。えらいことですよ、これは。
 もう、アル・カーイダやタリバンのレベルではないところまできていると思います。
 バグダディが死んだかもと言われているのに、これですからね。
 著者が書いているように、きっとイラクのフセイン政権バース党の怨霊なんですよ。
 昨日観た関西系の情報番組では、出演していた飯島勲さんがバグダディはユダヤ人で元イスラエルの情報工作員だったなんてとんでもないことを言っていましたけどね。
 陰謀論はともかく、それよかバース党の残党のほうが安心できるってもんです。
 著者は中東専門家(中東地域研究、イスラーム政治思想)の池内恵(いけうちさとし)東京大学准教授。ちなみに女性ではありません、おっさんです。
 
 2014年6月29日、ISはイスラム国を樹立するとともにカリフ制の再興を宣言し、全世界に衝撃を与えました。
 カリフを宣言したことは、全世界のイスラム教徒の政治的指導者としての地位を主張したということです。
 まんざら大ぼらでもなく、実際にこのときISはイラク北部と西部、シリア北東部と北部を占領統治していました。
 これは、突発的な国際テロという形をとっていたアル・カーイダと比べると、次元が違う世界です。
 いやアル・カーイダはいわばテロのフランチャイズであり、ブランドであり、無形です。山口組みたいなものです。
 本書ではこのへんのISがどう今までのイスラム過激派と違うかという点を細かく追求しています。
 ISだって元は、まあ、ザルカウィですが、アル・カーイダと関係はありましたがね。
 知っていましたか、イスラム国は元はかつて日本人の香田証生氏を殺害したグループなんですよ。
 これあんがい、みんな知らないよね。私も本書を読むまでまったく気づきませんでした。
 あれが変遷し、提携していたアル・カーイダから離脱して、イラク戦争によって解散した旧フセイン政権の残党を吸収し、2011年より始まったアラブの春によって弱体化し領土全体を統治できなくなったシリアの空白地帯を奪い取ったのですね。
 イラク側の占領地帯は、スンニ派を主力としたフセイン政権が倒れてから割りを食ったスンニ派の居住地域です。
 とすると、納得でしょう。まあ、漁夫の利みたいなもんですよ。ちょっと違うかな。
 政府軍が逃げたときにアメリカから供与された最新兵器を置いていって、それで兵力は格段に向上しましたが、資金力は想像するほど大したことはないようです。略奪経済の域を出ていないと書いてありますね。
 でも、妙に強いんですよね。他が弱いだけかもしれませんが・・・

 ISで特異なのは、専門的なメディア宣伝部隊があり、世界中の現状を超越したいと夢見る若者を集めていること。
 本書の説明では、現在のISは、昔の左翼イデオロギーや新興宗教のようなもので、現状全否定の若者がハマりやすいそうです。これもまあ、わかりやすいかな、システムはね。現にイスラム圏の若者が多くISに集まっています。
 ただ、首切りなど惨殺映像を公開するのはどう考えても宣伝ではなくて逆効果だとは思いますが。
 私なんかは、それまであまり関心はありませんでしたが、あれを見てずいぶんキレましたけどね。
 大切なのは、あれをもってイスラム教全体を蔑視しないことです。
 そしてそれを本当に理解しようとすれば、コーランを読んでみなくてはなりません。
 それは難しいでしょう。ならば、その推測や想像を自分自身で結論として認めないことです。
 そうすれば少なくともそれほど腹は立たなくなります。
 しかし、ISのこれからは、アメリカという国の覇権の行く末しいては世界の未来を左右するやもしれませんね。


 
 
 
 
NEXT≫
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (91)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (14)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (21)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (12)
時代人情小説・ミステリー (17)
時代冒険小説・ミステリー (18)
社会小説・ミステリー (14)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (27)
海外冒険小説・スリラー (16)
SF・FT・ホラー (24)
SF・FT・ホラー短編集 (13)
海外SF・FT・ホラー (17)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (29)
悪漢・犯罪サスペンス (29)
中間小説 (22)
青春・恋愛小説 (31)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (13)
戦記小説・戦争文学 (18)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (21)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (18)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (12)
文学アンソロジー (53)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (145)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (37)
アンダーグラウンド (45)
事件・事故 (35)
世界情勢・国際関係 (24)
スポーツ・武術 (23)
探検・旅行記 (20)
随筆・エッセイ (28)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示