「百年文庫 汝」吉屋信子・山本有三・石川達三

 すっかり存在を忘れていたので、久しぶりの百年文庫です。
 死ぬまでに、100冊読めるのかなあ。
 本作で、ナンバーは44。テーマは「汝」。三篇。
 その中で、冒頭の吉屋信子の作品は、今まで読んできた百年文庫のなかで最恐でしたね。
 こういうのも、ありなんだ。トイレいけなくなったわ。
 どうしてこれが「汝」というテーマなのか、まったく理解ができませんでしたが、面白いのは面白かった。
 まあもう、テーマはぶっちゃけどうでもいい。
 「おっ」と思える秀逸な小説で出会えれば、それだけで百年文庫は儲けものだと思います。
 こまけえことはいいんですよ。

「もう一人の私」吉屋信子(1896~1973)
 小学校5年の戦時中、最後のつもりで行った墓参りで、私は代々の墓の墓誌で見慣れぬ戒名を見つける。それは「夢幻秋露童女」。享年は生後1時間10分。そして没年日は、私の誕生日と同じだった。このとき初めて知ったが、私は双生児だったのだ。母の胎内でともに育ちながら、先に生まれた姉はまもなく死んでいたのだ。それ以来、私は青春の年月にまで成長しつつ、絶えず心の底には、自分には一緒に生まれた姉がいたのだということが、こびりついて離れなかった。
 「夢幻秋露童女」の命日は、私の誕生日なのだから。
 そして戦争が終わり、東京に活気が戻りつつあった高校時代、私は映画館のトイレで、私とそっくりの女性にはち合わせしてしまう。
 何が怖いって、自分が心の底で慕っていたはずの存在が、自分の成功をやっかんでいた、それも死にながらというのは、これほど理不尽で恐ろしいものはないですよ。

「チョコレート」山本有三(1887~1974)
 1931年の作品。物語の舞台も同じ頃でしょうか、ものすごく不景気で就職難だったようです。
 就職難で無職の恭一。実業家で成功した父も母も、顔を合わせればしかめっ面だ。田舎から出てきて苦労してのし上がった父は、息子のために就職の斡旋などする気はないらしかった。それでも、突然呼ばれて、明日、愛国紡績の専務がおまえに会いたいらしいと言ってきた。久しぶりにニコニコしている。ははん、と恭一は合点した。自分は力を貸さないと言いながら、ついに裏で父は手を回したのだろう。少し情けないと思ったが、この不景気に就職できるだけでもありがたいのに、愛国紡績は大企業である。恭一に否も応もなかった。
 すっかり就職が決まった気で、ネクタイでも買おうと出かけた恭一は、思いがけず大学の同窓と銀座で出会う。
 彼は酔っ払っていた。話を聞くと、半ば就職が決まっていた会社に突然、不採用の知らせを受けたという。
 その会社の名前を聞いて恭一は驚く。同窓が袖にされたのは、愛国紡績だった。
 恭一が採用されたせいで、彼は追い出されたのだ。
 わからないのは、タイトルの「チョコレート」。苦くて甘い、という意味でしょうか?

「自由詩人」石川達三(1905~1985)
 30年来の友人である詩人の山名英之介は、妻と子供ふたりの4人で六畳のアパートに住んでいる。私の家にたびたび訪れては、酒をねだり、あちこちに電話をかけ、私のタバコを懐に入れて去る。家を建てる話と詩集が出版される話を何十篇としながら、何年たっても話だけだった。少なからぬ金も貸している。一度も返ってきたことはない。私がそれに腹を立てているうちは巧みに気配を察して訪問を避け、私がどうでもよくなってきた頃に、またぞろ無心にやってくる。
 私と彼の収入にはそれほど差はない。彼が金を湯水のように放蕩に使い、妻子供には一銭も与えない。
 私は搾取され、ときおり腹を立てながら、腹を立ちきれない。私はずっと彼に負けているのだ。
 英之介は人生をたのしげに楽々と生き、のびやかに心のまま暮らしている。
 戦争の終わりが近づいていたが、彼は沖縄が攻撃されても軍艦が沈んでも、心を痛めなかった。
 国家とも民族ともつながりを持たない、孤独なコスモポリタンだった。そのことが寂しくない男だった。
 こういう奴、いますよ。時代関係なくいますね。関係を切りたいんだけど、腹をたてる自分がみっともないように思えて、ずるずると付き合ってしまうような、愛すべきろくでなしですね。
 自由の果てには、孤独と破滅があります。
 英之介の最後の詩、「信仰と無知とは同じかもしれない・・・」は、名文であろうかと思います。



 
 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (92)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (14)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (14)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (13)
海外SF・FT・ホラー (17)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (29)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (32)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (22)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (19)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (12)
文学アンソロジー (54)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (150)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (37)
アンダーグラウンド (46)
事件・事故 (38)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (22)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示