「世界から猫が消えたなら」川村元気

 恋には必ず終わりが来る。
 必ず終わるものと分かっていて、それでも人は恋をする。
 それは生きることも同じなのかもしれない。
 必ず終わりが来る、そうとわかっていても人は生きる。
 恋がそうであるように、終わりがあるからこそ、生きることが輝いてみえるのだろう。


 手遅れの脳腫瘍で、余命は長くて半年、短くて1週間と医者に告げられた“僕”。
 職業は郵便配達員。30歳。愛猫と二人暮らし。
 意外にも落ち着いた心を保ったまま、いやどうしたらいいかわからないままアパートに帰ると、猫の“キャベツ”の他に、何かいた。いるはずのないものが。それは、僕とまったく一緒の顔かたちをして、なぜかアロハシャツを着た“悪魔”だった。
 悪魔は、「実は、君は明日死ぬ」と告げたあと、僕に取引を持ちかけてきた。
 ひとつだけ、寿命を延ばすことができる方法があるという。
 それは、この世界からひとつだけ何かを消す。その代わりに1日の命を延ばすことができるというのだ。
 30個で1ヶ月。365個で1年。いい提案に思えた。
 消すものの選択権は悪魔にあり、それを決定する権利は僕にあった。
 人間は何万年もかけて、無数のガラクタを作ってきた。
 人は水と食べ物と寝床があれば死にはしない。つまり、この世界にあるほとんどのものは、あってもなくてもいいものだ。
 悪魔の勧める通り、僕はあらゆるものを消すことに承諾していく。
 電話、映画、時計・・・
 しかし、やがて僕は、この世の中にむだなものなどないことに気づいていく。
 人である以上、誰もがやがて死ぬ。致死率は100%だ。そう考えると、死がイコール不幸だとは言えない。
 死が幸せか不幸かどうかは、どう生きたかに関係するのだ。ただ生きることには意味がない。どう生きるかに意味があるのである。そして自分がどう生きたかという軌跡は、この世界に残っているものが決めるのだ。
 次の悪魔の提案は“猫”だった。
 悪魔に細工されて言葉を喋れるようになったキャベツは、僕のためなら自分を消してくれていいと言った。
 しかし、この世界に無駄なものなど何一つない、すべてが僕を形作っているのだと理解できた僕は、自分が消えるほうを選ぶ。

 はい。
 映画になりましたね。ヒットしたかどうかは知りませんが、映画のほうが面白いんだろうなあ。
 作者は、映画プロデューサーで「君の名は。」が大ヒット中の川村元気氏。初の著作とのことです。
 まあ、小説家の書いた本ではないのは一目瞭然。
 それでも、読みやすくてグイグイ感情移入してしまうのは、「泣かせよう」としているからじゃないですか。
 泣かせよう、としている本は私は苦手です。あざとく感じますからね。
 それでもウルウルきてしまったのは、私が猫好きであるからだろうと思います。
 
1471915906076_convert_20161006173034.jpg   
     


   

     玉(たま)   4歳♀

    好きなもの
     イケメンの獣医さん
     アメリカンショートヘアーのオス
     煮干し



 もちろん、映画人らしい良い面もたくさんあるのですがね。
 切り替えの早さですとか、展開のスピード(ツボを押さえて冗長なところがない)、そして決めゼリフ。
 キャラクターに固有名詞がないところもいい。
 猫のキャベツだけかな? ツタヤは渾名みたいなものだから違うよね。
 僕は、僕。彼女は彼女。母、父、アロハ。これだけで事足りる。
 無駄なものが一切ないのですね。
 この悪魔の格好はどうだろうと思ったアロハまで、最後では意味があることがわかります。
 唯一なんでだと思ったのは、キャベツがお母さんのことを忘れてたじゃないですか。
 あれ、なんでだろうね。考えたんですが、今でもわかりません。
 すなわち僕が死んだら僕のことも忘れるんだ、という伏線なのかな。最初は寂しいけど、キャベツは大丈夫だよ、という。
 ま、映画観たらわかりますかね。
 お母さんがレタスの後にキャベツを飼ったのは、僕と父の間を考えてのことだと思います。
 結果的に、猫を消さないということは、母の気持ちが生きたということになるでしょう。
 そして僕の死後、お父さんにとっては辛い現実ですが、母と息子の思いが託されたキャベツがいることによって、せめてもの救いになるのではないでしょうか。
 

 

 

 
 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (92)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (14)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (14)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (13)
海外SF・FT・ホラー (17)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (29)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (32)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (23)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (19)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (12)
文学アンソロジー (54)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (150)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (37)
アンダーグラウンド (46)
事件・事故 (38)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (22)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示