「魔界転生」山田風太郎

素晴らしいですよ。
1967年の作品で、原題は「おぼろ忍法帖」という何故だかぱっとしない題名でしたが、「魔界転生」として生まれ変わり、映画にもなり(映画は原作改悪でした。小説にとても及びません)、2011年現在でも雑誌劇画のシナリオとしてじゅうぶん通用する内容だと思います。単純に、面白いですからね。そして、本作に限らず、山田風太郎の時代伝奇作品に発想を刺激されたり影響された作品は現代でもたくさんあると思いますね。

物語の背景は寛永15年(1638年)の島原の乱の終結から正保2,3年(1645年)頃、第3代将軍徳川家光の時代です。
キリシタン大名小西行長の遺臣である森宗意軒は秘蔵の洋書などを解読し「忍法魔界転生」をあみだします。
忍法魔界転生とは、誰にでも作用されるものではなく、死に瀕している豪傑、しかもその当事者である豪傑が現世に強い不満、後悔を持っている場合にのみ有効であり、死の間際、想い女と交接すると、一か月後、その女体を突き破り、甦るのです。ただし、あたかも魔界の住人が如く、その甦ったモノは、生前の倫理観など毛ほどもなく、肉欲に徹し、なんびとを殺すことも厭いません。
森宗意軒によって魔界転生した者は、四国丸亀の剣士・田宮坊太郎、柳生流の達人・荒木又衛門、島原の乱を主導した妖童・天草四朗、奈良宝蔵院流槍術の武僧・宝蔵院胤舜、尾張柳生の祖・柳生如雲斎利厳、そして江戸柳生の巨魁にして十兵衛の実父である・柳生但馬守宗矩、言わずとしれた伝説の剣聖・宮本武蔵……の泣く子も黙る7人。
さらに、江戸でこれを助ける軍学者・由比正雪、十兵衛を魔界に誘う3人の妖しきキリシタン美女、紀州根来寺の忍法僧などが暗躍し、背後には紀州五十五万石の親藩大名徳川頼宣が天下を手中にすべくひかえています。
対するは、隻眼の剣侠・柳生十兵衛三厳。イメージでいえば、千葉真一です(笑)。映画「魔界転生」も、テレビ時代劇「柳生十兵衛あばれ旅」も主演は千葉真一です。
ですが、小説の十兵衛は、ユーモラスなところがあるので、若干イメージはずれると思います。
とにかく、魔界からよみがえった剣豪たちに挑むべく、十兵衛と柳生十人衆、お縫、お雛、おひろ、弥太郎の「紀州路あばれ旅」が始まるのです。
意外に、戦いの主な舞台ともなる熊野道や紀州の景勝も詳しく書き込まれています。もちろん、柳生の里も。
本作に限らず、山田風太郎の伝奇ものが読み継がれ、骨格がしっかりしている理由として、はちゃめちゃな伝奇性以外の部分のリアリティがあると思うのです。
森宗意軒というマイナーですが徳川に恨みを持っていたと思われる人物の登用や、柳生一族の微妙な力関係、城郭の建造物の名称にみえるその時代考証の知識の豊富さがあるからこそ、物語が面白いのでしょう。
ピカソだって精緻な肖像画を描いていたように、「基本」の部分が確立されているからこそ、50年後の世界でも楽しく読めるエンターテインメントを残せた、と思うのですね。そのへんが山田風太郎の偉大さではないでしょうか。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (92)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (14)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (14)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (13)
海外SF・FT・ホラー (17)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (29)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (32)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (23)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (19)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (12)
文学アンソロジー (54)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (150)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (37)
アンダーグラウンド (46)
事件・事故 (38)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (22)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示