「カブールの園」宮内悠介

 この方の本はデビュー作の奇想SF「盤上の夜」以来。
 こういう方向に進んでいたのか。ふーむ。
 ずいぶんとあれだね、深い方向に行きましたな。
 本作には表題作含む中編2篇が収められていますが、ほぼ文芸作品といっても過言ではないですね。
 「文學界」に発表されたものですから、まあそうか。
 エンタメではありません。人種差別をテーマにした重苦しい物語です。
 それでも、この方ならではの独特の奇想を感じました、特にカップリングの「半地下」という作品は奇抜です。
 ちょっと度肝を抜かれました。
 思わず誘導されるように検索をしてしまったのは私だけなのでしょうか。
 いや待てよ、EWFなんてプロレス団体は聞いたことないなと疑いながらも。
 作者の経歴と重なっているので、まさか私小説なのかと思ってみたり、まあ、術中にハマりましたわ。
 ジャンキーみたいな顔してますしなあ、失礼だけれども。
 子供のときからニューヨークに12年間もいたそうですから、こういう発想ができたんでしょうね。
 人種差別、薬物経験などは、日本にずっと篭っていればなかなか体験できませんから。
 私なんてたまさかの旅だけでも、何度も人種差別されたことがあります。
 中国人に間違えられるしね。中国に入っても中国人に間違えられる(笑)。言葉が話せないのに。
 どこか田舎の少数民族だと思われて、ご飯を戴いたこともあります。恵んでくれたという感じでしょう。
 白人の国で中国人に間違えられるときは、「おまえチノか?」みたいなちょっと侮蔑的にこられることが多かったですが、日本人だと言うとそりゃすまんかったみたいな感じになります。考えてみればこれもおかしいんですけどね、向こうもこっちも。
 よく黄色人種の性格を表現するのに、「相手と目が合えば中国人は笑いかける、韓国人は睨みつける、日本人は目をそらす」という格言がありますが、的を得ていて、日本人は世界で稀有なくらいおとなしく、差別の泣き寝入りをする民族です。
 表にはあまり出てきませんが、日本人女性の性的被害もかなりの数が埋もれていると思う。
 最近では、クレヨンや色鉛筆から「肌色」というのが消えたというニュースを見ましたが、どれだけ差別に敏感になろうとも、人種差別というのはなくなりませんし、嫌いなものは嫌いなんです。それが世界の真実ではないでしょうか。
 色々と考えさせられる作品でした。
 特に「半地下」は読む価値が大いにあると思います。

「カブールの園」
 表題作のタイトルの意味は、子供時代に学校で豚と虐められた日系三世の主人公の思い出からのもの。
 彼女は日本語が喋れません。それでも両親も日系なので見た目は日本人そのものなんです。
 ITベンチャーのエンジニアとして活躍している38歳の今になっても、子供時代のイジメのトラウマから抜け出せず、治療を受けていました。治療の効果はおもわしくなく、会社から休暇をもらった彼女は、旅の成り行きで、マンザナー日系人収容所を訪れます。日系人収容所とは、日本の真珠湾攻撃をうけてアメリカ政府が日系人を砂漠のど真ん中に隔離した施設です。同じ枢軸国であるドイツ系やイタリア系は隔離されることなく、日系人だけが隔離されて凄惨な生活を強いられたのです。
 およそ40年後、レーガン大統領が日系人の隔離政策を「間違いだった」と表明するまで、みじめな過去を己の心の中に隠して多くの日系人は慎ましく暮らしてきました。彼らの声なき声を聞き、彼女は自分のルーツに正面から向き合う決心をします。
 日本語の喋れない日系人のアイディンティティとは何か?

「半地下」
 傑作。これを読めば、宮内悠介という作家にはこの人にしか書けない小説があるということがわかるはずです。
 日本で事業に失敗した父とともに、ニューヨークに逃げてきた姉と弟の物語。
 まもなく父親は失踪し、アップタウンのアパートに姉と弟だけが残されてしまいます。
 ここでこの物語の変わっているところなんですが、姉は生活のためにマジソンスクウェアガーデンのレスラーになるのです。姉は文字通り、体を張って、民族性を切り売りしてカネを稼いだのでした。
 その間、5歳だった弟は学校に通い、ドラッグや人種差別など様々な経験をします。
 このエピソードが生々しいというか、私が作者の私小説なのではないかと考えた所以なのですけどね。
 アメリカという国は基本的に多民族国家で非常に懐が深いと思う一方、ドラッグに蝕まれています。
 結局、リング上での怪我が元で姉は亡くなってしまい、弟は日本へ帰国することになります。
 作者はここで、さも真実の出来事であったかのように動画へのリンクなどを文章中に貼ってリアリティを醸し出させているのですが、この手法がありそうでなかったように思いました。EWFという単語を変えてみたりして私も検索してみましたが、もちろん、ありませんから。


 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (92)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (14)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (14)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (13)
海外SF・FT・ホラー (17)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (29)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (32)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (23)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (19)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (12)
文学アンソロジー (54)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (150)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (37)
アンダーグラウンド (46)
事件・事故 (38)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (22)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示