「世界一敷居が低い最新医学教室」瀬名秀明

瀬名秀明といえば「パラサイト・イヴ」でしょう。
日本ホラー小説大賞を受賞した同作はびびるくらい面白かったです。ホラーという枠にとどまらず、現代小説の新しい形を呈示した小説でした。ミトコンドリアね。東北大学の大学院で薬学を研究していた瀬名秀明であったからこそ書けたと思います。確か映画化されたときにはエキストラ出演もしたと思うんですよ。
あれからだいぶ時間が流れました。あれ以来、瀬名秀明と名のついたものに出会ったことはありませんでした。
作品を発表しているのは知っていましたが、評判というのを聞いたこともなかったし、読もうとも思いませんでした。人知れず忘れられたまま、ただもう一発屋として記憶の片隅に残る存在かと思っていたんですが、本作を読んで、あんがい元気にしていらっしゃるんだなと(笑)東北大学に残っていらっしゃったみたいですね。

タイトルは「敷居が低い」とありますが、それほど低くはありません。ウイルス関係の話になると、つまづいて転ぶ可能性もあります。
「夕刊フジ」に2007年から2009年にわたって全90回掲載された医療科学のコラムをまとめたものです。
好評だったようですが、たまに読むからよかったのですよ。ひとつのコラムは2ページほどで軽いですが、それが90話一気に続くとなると、区切りもつけにくく、似たような話も多くて飽きてしまいます。
最新の医学の研究成果を紹介して、未来はこうなるのだろうみたいなことを書き綴っているのですが、いまいちピンとこないのは何故なんでしょうね。
ただし、広く色んな医療科学の話題に触れた内容だからこそ、思わぬ発見もありました。
報知新聞が1901年(明治34年)の1月2,3日に載せた「ニ十世紀の豫言」という記事なんですが、今から百年以上前に未来の世界はこうなると23項目の予言をしているんです。7日で世界一周できるようになるとか、電話で相手の顔が見れるようになるとか、ライオンなど野獣は絶滅するとか。なんと23項目中、12項目で実現しているそうですよ。
あと、面白いなあと思ったのは人体発電デバイス。考えたら、人間は生命活動しているのですから、発電できて当たり前なんですよね。携帯電話の充電がなくなったときとか、自分の体に繋げて充電できると便利でしょうし、タバコを吸う方は、自分の指で着火できるようになるかもしれません。
ためになったのは、ES細胞、ips細胞など再生医療の話題でしょうか。また、ミトコンドリアと葉緑体はもともとバクテリアで、原始の我々の祖先の細胞に寄生していたらしいです。瀬名秀明といえば、やはりミトコンドリアで始まりミトコンドリアに終わるのです。ミトコンドリアダイエットなんて話もありましたし、けっこう実用性は高いみたいです。有酸素運動と無酸素運動を交互にやるのですね。
で、全90話のうち、どれほど将来に実現するのでしょうか。
再生医療や介護ロボットなどは実現すれば人類に大きな利益をもたらすものですが、すべての人が平等にその利益を受けれる社会であることが一番ですね。一部の人間だけが享受できるものでしかないなら、この本に書かれていることはすべて絵に描いた餅です。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (92)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (14)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (14)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (13)
海外SF・FT・ホラー (17)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (29)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (32)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (22)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (19)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (12)
文学アンソロジー (54)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (150)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (37)
アンダーグラウンド (46)
事件・事故 (38)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (22)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示