「ソウル・コレクター」ジェフリー・ディーヴァー

四肢麻痺の天才捜査科学者・リンカーンライムシリーズの第八作です。
「コンピューターは、企業が集めた顧客に関する膨大な量のデータを取捨選択することにより、顧客の未来の消費行動を不気味なほど正確に言い当てる。予測分析と呼ばれるこの“電気水晶玉”の市場規模は、アメリカ国内だけで二十三億ドルとされ、2008年までに三十億ドルに達すると見られている」――[シカゴトリビューン]
これは本作中で引用されていた部分の引用です。
ライムシリーズも八作目となり、毎度毎度ライムやサックスの強敵を創りだすのは大変であろうと思われます。しかも、いまだ駄作というのが見受けられないですからね。
本作は、前記の引用から察せられる通り、「極度情報化社会」がテーマです。
そして、今回の敵は今までと違った意味で最強であり、シリーズで一番怖い作品となっています。
ちなみにストーリーのあいまに挿まれるイギリスの一件は、かの“ウォッチメイカー”です。

物語は、ライムのいとこであるアーサー・ライムが強盗殺人で逮捕収監されたことから動きだします。
その事件は、アーサーが犯人であるという証拠が恐ろしいほど揃いすぎていました。
何者かが証拠を偽造して、罪を他人になすりつけようとしている――ライム率いるいつものメンバー、ロン・セリットー、アメリア・サックス、メル・クーパー、そしてロナルド・プラスキーは秘かに捜査を開始します。
すると同じような“証拠が揃いすぎた”ケースが他にもあることがわかり、彼らはSSD(ストラテジック・システムズ・データコープ)という情報管理会社に行き当たるのです。
この会社、人間個人に関するデータを集積し(たとえばクレジットカードの履歴、免許証の写真など)、その情報を顧客法人に活用させて利益を得ています。その人間の嗜好、行動、基本情報を蓄積し、解析しているのです。個人は“シックスティーン”と呼ばれる16ケタの数字に置き換えられています。
何が怖いってネタばれですが、捜査陣が核心に近づくにつれ、ライムのタウンハウスは電気料金の不払いを続けているとされ停電し、サックスは愛車のローンを滞納しているとされ没収、セリットーは麻薬検査に引っ掛かったとされ停職、プラスキーの妻は純粋なアメリカ人であるにも関わらず、不法移民であるとされ拘束されます。
個人のデジタル・データは書きかえられるのです!それにアクセスが出来るなら
今の世界がどこまで本作に近い状況なのか、これを書きこみながらちょっと寒くなったので燗酒を飲んでいる田舎者の私にはわかりませんが、あんがい近いんじゃないでしょうか??
これもデータに蓄積され、一週間後に「秋の彩り飲み比べ日本酒セットご案内」とかいうダイレクトメールが送られてきたらどうするのです……そんなことはない、とわかっていても、今の情報技術ではそんなことは簡単に出来ることは間違いありません。それを人間が運用するので問題なんです。自分が知らないところで自分が覗かれている、こんな恐ろしいことはないでしょうね。
本作の原題は「THE BROKEN WINDOW」(割れ窓)ですが、作者自身の提案もあって邦題は「ソウル・コレクター」となっています。読んでいる途中は、原題のほうが良かったんじゃないかと思っていたんですが、読み終えた今、この情報化社会の怖さを思い知ると、邦題のほうが意味深ですね。
私たちの「ソウル」は本来あるべき私たちの<内>から離れていっているようです。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (92)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (14)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (14)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (13)
海外SF・FT・ホラー (17)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (29)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (32)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (22)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (19)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (12)
文学アンソロジー (54)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (150)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (37)
アンダーグラウンド (46)
事件・事故 (38)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (22)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示