「勝手にふるえてろ」綿矢りさ

なぜこの本を読んだかというと、週刊ブックだったかな・・BSの番組で本人が出演してるのを見たからです。

2004年に金原ひとみと芥川賞をダブル受賞したのはまだ記憶に新しいですが、当時は衝撃でした。
相当に可愛かったですからね二十歳だったかな?天は二物を与えたもうた、と唸りました。
人間の観察という点において同級生にしても異性の登場人物にしても独特の勘みたいなものと鋭さがあって、モンスターだなあと思いましたね。
こんなに可愛い女の子がこんな小説を書けるのか、これはモンスターでしょと。
じっさい、金原ひとみの作品のほうが私は大好きで、「蛇にピアス」は大傑作だと思っていたのですが、授賞式では、かすんでいましたね。金原ひとみもキレーな女性なんですけどね。

で、久しぶりに見た感想はというと
太ってましたええ。
少しだけ、クイズ番組によく出てくるような聡明で賢いオバサンタレントの片鱗が感じられました。たとえば麻木久仁子とか倉田真由美(漫画家)とか。
もちろん、綺麗なんですけどね。今もたぶんこれからも。

で、肝心の「勝手にふるえてろ」です。
私が覚えている「蹴りたい背中」のイメージと匂いからそんなに変わらなかったです。
相変わらず人間観察、人間関係考察がずばぬけて優れてるなあ、と。
この人、もちろん職業作家で大学卒業後(早稲田)、就職した経験がないと思うのですが、それでも社会人の心理観察もできるんだなあと。やっぱり一種の天才ですかね。というか、延長でなんでも出来ちゃうんでしょうね。社会人だって大学生の延長だし、大学生だって高校生の延長ですもんね。作家も一般人の延長ですか。
「彼は自由だ、縛りきれない、私は彼の自由を愛せない」
いい言葉ですね、そのあとに展開していく物語はもっと面白いです。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (92)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (14)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (14)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (13)
海外SF・FT・ホラー (17)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (29)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (32)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (22)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (19)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (12)
文学アンソロジー (54)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (150)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (37)
アンダーグラウンド (46)
事件・事故 (38)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (22)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示