「ヨルダン、イスラエル、そしてシナイ」鈴木正行

バックパッカーという生物がいます(笑)貧乏旅行者と言えば聞こえは悪いかな。
実は私もそんなことをしていた時期がありました。沢木耕太郎の深夜特急に影響されまして。
格安航空券を探して格安ゲストハウスを探して格安のメシを食い・・・
のんべんだらりと酒を飲んだり、さも仕事であるかのように観光スポットを巡ったり、一期一会の出会いを経験したりと、青春を謳歌しているようでいて、実は怠けていただけなんでしょうね。
いまは、バックパッカーがどういった旅をしているのかまったく知りません。
私が宿泊してたような安宿で今もボーっとしているのでしょうか?

鈴木正行さんはおとなしい旅人です。
あの頃は、蔵前仁一、下川祐治、素樹文生などの旅人(笑)がいて私もよく旅行記を読んでいました。
その中でも、鈴木正行は正統派の真面目な旅人でしょうね。
著作は他にもあります。私が読んだのはアフリカ浮浪、バングラデシュ、ブータンなどですね。
いつも著者略歴がまさに字の通りで、出身地と生誕年しか載っていないため、何を生業にしている方であったのかわからないままです。
2011年現在、60歳を越えているはずですが、本著は1993年の旅行記であるので、40歳前半のころであったかと思います。本の中でも非常にエネルギッシュに活動しています。

今回は(といっても今から20年近く前ですが)以前に入国が出来なかったヨルダン、イスラエルを中心に経由地のバンコクやエジプトを旅した話です。文学的要素はありません。日記調で淡々と進行していきます。たぶん、バックパッカーを知らない人が読めば何も面白くないでしょう。
唯一面白いのは、ヨルダンで出会ったSさんという日本人の女の子と真面目な鈴木さんが一緒にエジプトまで同行することですね。これはその別れ方など、とてもイレギュラーで興味深いエピソードでした。
私は、タイのドンムアン空港での時間の潰し方を本著で読んで、なるほどと思いましたが時すでに遅し、ドンムアン空港は国際線はなくなりましたね。
それどころか、バンコクでバスの乗り方に鈴木さん右往左往していますが、今はもうバンコクもすっかり地下鉄まで整備されています。
さらに国際携帯電話なんてものも普及していますし。

逆に便利になりすぎて、旅が面白くない時代になったんじゃないでしょうか。
まだ生息しているのしょうか、特にカトマンズのフリークストリートで溜まっているような連中は(笑)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (92)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (14)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (14)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (13)
海外SF・FT・ホラー (17)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (29)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (32)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (22)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (19)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (12)
文学アンソロジー (54)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (150)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (37)
アンダーグラウンド (46)
事件・事故 (38)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (22)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示