「百年文庫 窓」遠藤周作・ピランデルロ・神西清

 百年文庫第26作目のテーマは『窓』。
 「窓」で何が思いつくでしょうか?
 あまりピンときませんが、なんとなくそれらしいのは、内と外の境界だということですよね。
 だからこの「内」と「外」を、自分と社会に例えたり、真実と虚飾に例えたりすれば、メタファーの応用はけっこう広がるのです。
 本作は26作目にして初めて、3つではなく4つの短編が収められていますが、いずれも基本的に「窓」を「境界」として捉えて、これらの物語が選ばれた、そういう気がしますね。
 ただ、私は個人的にこの選抜は気に食いませんでした。
 百年文庫にありがちなことなんですが、ポプラ社の選者が深く考えすぎていますね。
 特に4作目の話なんて、面白いかどうかはともかくとして、どうしてこれが「窓」というテーマに選ばれたのかまったくわかりません。よくよく考えてみれば、わかったような気がするだけでね、こういうのがアリならば、巻末の解説をもっとちゃんとしてくれなければ、不親切なアンソロジーということになってしまいますね。
 アンソロジーですからね、編集部が勝手に作品を選んでるわけですから。
 26作目にして、最低の出来だったと思います。

「シラノ・ド・ベルジュラック」遠藤周作(1923~1996)
 その中でも、これはずいぶん面白かった作品でした。
 戦後フランスに留学していた遠藤周作の、実体験が色濃く反映されているのかな?
 「愛しのロクサーヌ」という映画の元にもなっている、ロスタンの戯曲「シラノ・ド・ベルジュラック」の実在したモデルの手記の原本を主人公(遠藤周作)が読んだというお話です。
 原本は創作された戯曲と違って、恐ろしい苦悩と悪魔的な叫びの告白でした。真実はグロいということですね。
 遠藤はこれを週一回フランス語を教わっている、元リヨン大学の修辞学教授ウイ先生のアパートで見つけたのです。
 ウイ先生は、修辞学の先生ですし、実は個人的に問題を抱えていることもあって、真実が記された原本をつまらないものだと思っていました(いや、思い込もうとしていた)。文学とは結局、修辞学ですよ、と。
 かたや遠藤は、若さゆえか、文学とは人間の真実を追求するものだと思っていますから、ウイ先生の考えに反発するんですね。窓は境界線なのです。修辞と真実、いや、真実と事実との。
 事実を覗ける、覗こうとするのは、若いうちだけかもしれませんねえ。知らないほうが幸せなことも多いのが人生です。けど、修辞だけではつまらないような気もします・・・
 今回の百年文庫は、忙しい方はこの一作を読んで次を読まれてもいいと思います。これは私の真実です。
 事実ではありません。

「よその家のあかり」ピランデルロ(1867~1936)
 ニーニ母娘の真っ暗で小さな貸し部屋に、2ヶ月前から入っているトゥリオ・ブーティ。
 彼は法務省に勤める弁護士だが、一家離散を経験する悲惨な幼児期を送っていたこともあり、職場では誰とも口を利かず、社会から距離を置いて生きていた。
 ある時、風も光も入らない部屋の窓から、向かいの家のあかりが射し込んでくることに気づいたかれは、そこで見た一家団欒に喜びと慰めを得られるとともに、3人の子どもの母親でもある美しい人妻に恋心を抱いてしまう。

「訪問」ピランデルロ(1867~1936)
 召使が取り次いだのは、昨日死んだと聞いたアンナ・ヴァイル夫人だった。
 彼女は、私に思い起こしていただきたいことがあると言う。
 彼女はたった一度だけ逢った女性である。それは3年前、仲間の別荘で行われた園遊会だった。
 私は20歳以上歳上である、美しいヴァイル夫人に惹かれた。そしてその豊かな“胸元”を凝視したのだ。
 ここでの「窓」は、女性の谷間という意味です。
 これぞ社会の窓ですね。ついつい目がいってしまうのは女性の胸。

「恢復期」神西清(1903~1957)
 よくわからない作品。
 母の突然の死、そして自らは謎の熱病に取り憑かれ、6ヶ月間の記憶を失った18歳の少女の恢復の物語。
 少女は意識が戻りかけたときから、薬包紙に1928年6月7日からの日記をつけていました。
 熱海で療養をしていて、父は画家のようですし、軽井沢に別荘があるし、裕福な令嬢っぽいのですがね。
 病状が安定してから、仏蘭西窓の外が海が見えるヴェランダになっている2階に移った彼女。
 そこで外の風景、船などを目にしてから、曖昧だった記憶が定着してゆくのです。
 色彩だけだったものが、線で囲われるように、ですね。自分を取り戻していくのです。
 この作品における「窓」とは、画家のいうデッサンの線描に囲まれた世界と、囲まれない世界の境界という意味ではないでしょうか。それはつまり、確固たる意識のある世界と、病気などで意識のない世界の違いだと思うのですね。



 
 
 
 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (92)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (14)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (14)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (13)
海外SF・FT・ホラー (17)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (29)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (32)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (22)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (19)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (12)
文学アンソロジー (54)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (150)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (37)
アンダーグラウンド (46)
事件・事故 (38)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (22)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示