「主審告白」家本政明

2010年5月24日、サッカーの聖地、イングランドのウェンブリーで行われたイングランド代表対メキシコ代表の国際親善試合でその男はピッチに立ちました。日本を代表するレフェリーとして。
私はワールドカップ前にこんなことがあったなんて知りませんでしたが。
あの家本が主審に招待された、それも当時Jリーグにイングランドから招かれていたレフェリーの強い推薦を受けていた、なんてこと夢にも思いませんでした。メディアは報じたのかな?
ともかく、本書はその出来事から始まります。
正直、いやなスタートだなぁと思いましたね。

家本政明というスペシャルレフェリーに対する私個人の感想は差し控えますが、芳しいものではありません。このひとは、2006年9月、Jリーグの判定で一貫性を欠く、と判断され研修措置を受け香港リーグに飛ばされていた時期もあります。
帰国して復帰戦、たしか新春の高校選手権の決勝で現れたときは、驚愕して呆然とした覚えがあります。
そして記憶に新しい2008年のゼロックススーパーカップ広島対鹿島戦においては、試合をコントロールできなくなり、退場者3人、警告11枚、PK戦蹴りなおし2回、サポーター乱入など失態を演じ、日本サッカー協会は無期限に家本主審にJリーグの試合を割り当てないと発表しました。
確か、川渕元チェアマンも激怒していましたね。私もテレビ中継を観ていて唖然としました。
逆にこんなことがあったから、本書があるんでしょうね。
実際、非難中傷罵倒のメールや電話、手紙が殺到したらしいです。家族にも尋常ではない被害が及び、著者も審判引退を真剣に考えたようです。
しかし、人生の師匠であったり理解者であったり家族に支えられて、彼はJリーグのレフェリーとして復活するのです。
本書はゼロックス戦の苦悩からウェンブリーでピッチに立つまでの過程を、家本政明にインタビューする形でスポーツライターの岡田康宏がまとめたものです。
そこには家本主審の反省の言葉もあるし、審判として、人間として成長できた軌跡、審判員の目からみた日本サッカーの課題、はては人間の正しい走り方歩き方まで、なかなか面白いネタが詰まっています。
主審の目からみた世界というのは、我々からすると別次元の視点なわけで、そこが面白かったですね。
一方で現役の審判員がこうした暴露まではいかなくとも赤裸々な告白をするというのはどうなのか、ということも考えながら読みました。
ある新聞に「レフェリー通信」という記事で松崎審判委員長が連載していたのも大きかったかもしれません。
私も楽しみに読んでいましたが、「あれは誤審である」とか内容も明快でフェアなもので、Jリーグの試合を生観戦すると審判に対して憎悪の感情がわき起こることの多かった私も、最近は審判もまた人間であるということが理解できつつあります。だからレフェリングに対する野次はやはり逆効果なんでしょうね。

かくいう私も家本主審のレフェリングをしばらく見ておりません。
きっと根は真面目で正義感が強いタイプなので基本的にはレフェリーに向いていると思います。
ただ、融通が利かなかったのですね。精神的に弱かったですね。
本書で書かれているとおりなら、著者はサッカーを楽しんで穏やかにレフェリングできているのでしょうか。
本書の感想はピッチの彼がコントロールするゲームを一度この目で観てからにします。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (92)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (14)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (14)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (13)
海外SF・FT・ホラー (17)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (29)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (32)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (23)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (19)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (12)
文学アンソロジー (54)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (150)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (37)
アンダーグラウンド (46)
事件・事故 (38)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (22)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示