「鬼はもとより」青山文平

 新聞に大きく“藤沢周平の再来か!?”と広告されていた、新進気鋭の時代小説家・青山文平さん。
 新人といっても、ええ年したオッサンですけどね。
 浮世から離れた小説家という商売は、18でデビューしようが90歳でデビューしようが、新人は新人です。
 そして、面白ければ、ベテランも新人も年齢も性別も関係ありません。
 本作が面白かったかどうかはともかく、少しあらすじから。

 宝暦8年(1758)、江戸のどん詰まり浅草山川町。
 ここの裏店(うらだな)に、万年青(観葉植物)を商う浪人が住んでいた。
 名は奥脇抄一郎。30歳過ぎの美男であり、裏店の女房や後家の胸を熱くさせるが、本人に女を構う様子はない。
 実は、たまに3千石の旗本である深井藤兵衛が彼の元を訪ねてくるように、抄一郎の本業は万年青商いではなかった。
 彼の生業は、藩札の万(よろず)指南、つまり今でいう経営コンサルタントである。
 8年前、北国で藩主を間近に護る御馬廻りの藩士だった抄一郎は、名うての女たらしであり、挙句の果てに女に刺されるという不祥事をしでかし、勘定方の藩札掛に回された。閑職である。抄一郎のほかにも全員で5人の不良藩士が藩札頭である佐島平右衛門の下に集められた。もうすぐ70になろうかという頭の佐島そのものが、変人の評判高いはみだし老人である。
 ところが、行く末の案じられたこの藩札掛は、北国の貧乏藩の内証を立て直し、1万2千両の備え金に対して3倍にあたる3万6千両刷られた藩札は、“佐島札”と呼ばれて信用され、大層な評判をもたらせた。
 槍働きが生きていた慶長から150年が経った宝暦の、最大の敵は貧しさである。
 その敵と戦いうるのは、死と寄り添う武家しかありえない。商人はいくら儲けても、己の命を賭して民衆を救うようなことをしない。抄一郎は、己の死に場所は御馬廻りではなく、藩札掛にあると信じた。
 しかし、佐島が亡くなり、抄一郎が藩札頭になってからの宝暦5年に、大飢饉が起きた。
 財政はたちまち悪化し、筆頭家老から藩札の大量刷り増しを命令された抄一郎は、その効果を疑問視して、藩札の版木を持ったまま、生まれ育った藩を欠け落ちたのである・・・
 やがて藩の財政は、抄一郎が見立てた通り破綻して、藩札を大量発行した筆頭家老は打首となった。
 江戸にやってきた抄一郎は、当初こそ本当に万年青をひっそりと商って糊口をしのいできたが、やがて「版木を持って脱藩してまで藩の財政を救おうとした義士」としてその名前が高まり、旗本の深井藤兵衛を仲介に、日本各地の貧乏藩の財政相談に乗り、藩札発行を指南してきたのだった。
 そして、抄一郎の前に、また新たな瀕死の国が救いを求めてやって来た。
 北の海に臨む、1万7千石の島村藩。家老でさえ75石の扶持しかなく、めぼしい大店は福田屋という干鰯などを扱う1軒だけで、盛り場もなく、あまりにも深閑とした城下町しかない。客人である抄一郎に対しても、救荒食である芋粉汁しか出ない。終わってるこの藩で、救いは執政の筆頭家老である梶原清明の、なんとしても切るに切れぬ旧弊を断ち切り、これまでの国の成り立ちを大元から変えようとする、御主法替えの鬼気迫る気迫のみだ。
 はたして抄一郎は、島村藩を救い、目標とする御金蔵に5万両の正貨を積み上げることができるだろうか・・・?

 まあ、こんな感じですかね。
 時代経済小説ともいえる作品ですが、それもそのはず、作者は元経済誌のライターのようです。
 目新しいですが、といっても、それほど複雑な話はでてきません。
  藩札というのは、今の日本銀行券の地方版みたいな感じですか。当時、小判のような正貨を発行していたのは幕府そのものですが、なんせ使い道が江戸、大坂や京都など都会に限られて、地方の藩にはお金が回ってこないんで困っていたのですね。
 おや、なんだか今の日本にもどこか似てる(・_・;)!?
 まあ、江戸時代の経済政策を興味深く、適度にうかがえるほどよいバランスでした。
 バランスが悪かったのは、情絡みの話しのほう。
 女たらしというか、ネチネチと書き方がしつこかったですね。必要なかったと思います。
 経済と剣劇の2つを主流に、情事はお飾り程度でよかったのではないですか。
 おそらく続編があるのでしょうが、話をシンプルに面白くするために、そのへんは切り捨ててほしいですね。
 まあ、ラストの一文は、なんともいえない味があったわけですが・・・そのためだったのかなあ。
 正直いって、藤沢周平の再来とは思えませんでしたが、甘目で80点かと。


 
 
 
 

 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (92)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (14)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (14)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (13)
海外SF・FT・ホラー (17)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (29)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (32)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (23)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (19)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (12)
文学アンソロジー (54)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (150)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (37)
アンダーグラウンド (46)
事件・事故 (38)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (22)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示