「虚空の逆マトリクス」森博嗣

題名、かっこいいですね(・∀・)
マトリクスとは、表紙にデザインされているように「数字の行列」みたいな意味だと思いますが、じゃあ虚空の逆マトリクスとは何だと言われるとわかりませんし、本短編集との関連も私の頭では意味不明です。
それぞれバラバラの雑誌に掲載された20Pから70Pの短編が合計7つ収録されています。
それまでの短編集からするとボリュームは少なくて、本作の総ページ数も250Pほどです。
刊行はⅤシリーズが完結した後、2003年1月となっています。
最終話の「いつ入れ替わった?」は萌絵や犀川が登場しますが、それ以外は私の知っている限りでは独立した物語となっているようです。

第1話「トロイの木馬」
タモリがストーリーテラーをしていた「世にも奇妙な物語」に出てきそうな話でした。篠原千宗の現実と夢の境界線が曖昧ですが、母の佐緒莉が言うように彼は一カ月も睡眠しているわけではなく、彼女によってトロイの木馬として送り込まれバーチャルの世界で危機に瀕した、という見方をあえてとってみます。
第2話「赤いドレスのメアリィ」
どうも赤いドレスがバタ臭い印象を与えますね。ちょっとパターンが古いです。今読むぶんには。
第3話「不良探偵」
真由子の自殺はあてつけという復讐でしょうから主人公にアリバイがあるときにしんちゃんに首を絞めさせるというのはおかしいのでは、と思いましたが。
第4話「話好きのタクシードライバ」
これって作者自身の体験談なのではと一瞬思いました。森博嗣には珍しい日常的な親しみやすい話ですね。
第5話「ゲームの国」
前短編集の「今夜はパラシュート博物館へ」にも同じような言葉遊びの話があってそのときはアナグラムでしたが、今回は回文です。謎ときの方はどうでもよくて、その回文の多様さには目をみはりました。
第6話「探偵の弧影」
短いですがいい雰囲気の作品です。ラストで自分の事務所のドアにある文字が読めない、というのがまたいいですね。「ジェイン」「え?」というのも良かったです。極東ロシアの話でしょうか。
第7話「いつ入れ替わった?」
メインディッシュはお馴染の面々の登場です。近藤刑事は珍しいですが、西之園邸で萌絵、犀川、喜多と4人が集まって近藤の経験した摩訶不思議な身代金奪取事件の謎を解きます。ラストで犀川が萌絵に指輪をプレゼントしますが、そのあとの話をどこかで読んだ覚えがあるので、この一件はその直前にあった出来事だったのですね。

さて、私のお気に入りは「探偵の弧影」と「いつ入れ替わった?」というところでしょうか。
今までの森ミステリィ短編集と違って、輪郭のはっきりした作品が多いです。雰囲気が全然違います。
でもやはりこの作家は、萌絵と犀川に尽きますね。
すべての謎はこのふたりに霞みます。それが最大のミステリィなんですけどね。



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (92)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (14)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (14)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (13)
海外SF・FT・ホラー (17)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (29)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (32)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (22)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (19)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (12)
文学アンソロジー (54)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (150)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (37)
アンダーグラウンド (46)
事件・事故 (38)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (22)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示