「思春期」小手鞠るい

 「わたし」は一ヶ月ほど前に入学したばかりの中学一年生。
 なのに、もう学校に行きたくない。
 5月の空はきれいに晴れ上がって、空気は澄みきっているのに、「わたし」の気持ちは泥水のように濁っている。
 学校へ行かないなら、どこへ行けばいいのか、一日中どうやって時間をつぶせばいいのかわからないから、仕方なく行くのだ。
 授業についていけない。体育も図工も音楽も苦手。
 活発じゃない、積極性もなければ、協調性もない。
 クラブ活動(文芸部)もちっとも楽しくない。
 いつも自分の言葉と態度に対して後悔している。将来、何かいいことがあるのか不安でならない。
 仕事をやめた母親は、わずらわしい。「わたし」を産んでくれて「わたし」のそばにいて「わたし」をやしなってくれているけど、「わたし」の理解者ではない。会社を辞めて家にいるようになってから、母親は少しずついやな人になっていく気がする。
 家族とのあいだに空いた、途方もない距離と深い溝。
 「わたし」には希望なんてない。「わたし」の友達は絶望である。
 
 劣等感のかたまりのような少女の暗い中学生活を描いた、青春小説。
 著者いわく、この物語の主人公の「わたし」は、昔の自分だそうです。
 読みながら、どうもそんなような気もしてたんですがね。
 中1の夏休み、文芸クラブの憧れの女先輩との真夏の昼の夢は、はたして真実かどうかはわかりませんが。
 小手鞠るいさんは、現在50歳代の後半ですよね。岡山県出身。
 しかしまあ、思春期というか中学生くらいのときは、時代関係なく考えていることはだいたい同じですわ。
 この物語の「わたし」は孤立しているのではなく、孤高であり、ちょっとアウトサイダーですけどね。
 ふつう、群れたがりますからね。特に女子でしょ。だから、「わたし」はふつうではないですよね。むしろカッコいい。
 人間の友達なんてうざい、犬のエル以外には心を許せる人間がいないというのもね、清い。
 ちなみに、この小説で名前があるのは犬のエルだけです。
 どうしてかというと、「わたし」は著者でもあり読者でもあり、誰ででもあるんですね。
 友達なんてね、口ではいいますけど、本当の友達なんてなかなかいませんよ、群れているだけです。
 そういう意味では、この「わたし」はある意味核心だとも言えます。
 誰もが思春期に目を逸らして、逃げてきた真実をまっすぐ見据えているということなんです。
 私は友達なんていない、いやいらないと言える女子がどれだけいましたかね。
 
 「わたし」のすごいところは、クラスのある男子が嫌いだったのに突然好きに変わったとき、そこで嫉妬の意味に気づいたこと。
 これは、私も読んでいてなるほどと思いました。
 誰もが、人を好きになるには、まず自分のことが好きで、自分が自分を尊敬できていないといけないというのです。
 自分をしっかりと尊敬し、肯定できていればありのままの自分に自信が持てるから、人を好きになっても嫉妬しないんです。
 なるほど、そうか、確かに。
 嫉妬深い人っていうのは、自分に自信がもてない、自分が好きではないから、不安なんですね。
 ストーカーなんてのは、その最たるものでしょう。やっぱ嫉妬深い人は、どこか疚しいんだと思われます。
 自分が好きではないということは、なにか鬱屈しているということです。
 その鬱屈を解放するためには、ありのままの自分を肯定し、今の自分のままでいいと心から納得しなければなりません。
 頑張って生きるようではダメなのです、気づけば自然と頑張っているようにならなければ。
 悩みも逃げずに向きあえば、きっと絶望が希望に変わるときがくる。
 だから、自分に真摯に向き合わねば。目を背ければ、いつまでたっても自分が自分でわからないままなんです。
 
 私が高校生の頃に好きだった女子が、部屋に「大好きな自分」て楷書して貼っていましたわ。
 こういう意味だったんでしょうね。
 やっと理解出来ました。遅かったですが・・・


 
 
 
 
 
 
 
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
ミステリー (92)
ミステリー短編集 (17)
歴史ロマン・ミステリー (17)
冒険ロマン・ミステリー (14)
サイコホラー・ミステリー (15)
学園ホラー・ミステリー (14)
民俗ホラー・ミステリー (10)
政経・金融ミステリー (18)
ファンタジックミステリー (22)
近代・昭和ミステリー (14)
オカルティックミステリー (7)
青春・恋愛ミステリー (21)
医療小説・ミステリー (22)
伝奇小説・ミステリー (14)
時代人情小説・ミステリー (18)
時代冒険小説・ミステリー (19)
社会小説・ミステリー (15)
スポーツ小説・ミステリー (10)
アーティスティックミステリー (12)
海外ミステリー (28)
海外冒険小説・スリラー (17)
SF・FT・ホラー (26)
SF・FT・ホラー短編集 (13)
海外SF・FT・ホラー (17)
クライシス・パニックサスペンス (12)
警察・諜報サスペンス (29)
悪漢・犯罪サスペンス (30)
中間小説 (24)
青春・恋愛小説 (32)
家族小説・ヒューマンドラマ (31)
背徳小説・情痴文学 (14)
戦記小説・戦争文学 (19)
政経・金融小説 (14)
歴史・伝記小説 (22)
芥川賞受賞作 (19)
直木賞受賞作 (19)
文学文芸・私小説 (24)
海外小説・文学 (12)
文学アンソロジー (54)
歴史・伝記 (30)
戦史・戦記 (31)
海軍戦史・戦記 (150)
物理・宇宙 (26)
生命・生物 (37)
アンダーグラウンド (46)
事件・事故 (38)
世界情勢・国際関係 (25)
スポーツ・武術 (24)
探検・旅行記 (22)
随筆・エッセイ (30)
月別アーカイブ
プロフィール

焼酎太郎

Author:焼酎太郎
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示